No. | 所属 | 氏名 | 論文題目 | 賞 |
---|---|---|---|---|
1
|
津山市立 北小学校 |
教諭 宮尾 優子 |
学習障害(読み書き障害)がある児童へのICT活用による個別最適化された学びの実現 ―ICT活用の合理的配慮により学習困難を改善・克服し主体的に学びに向かう児童の変容を通して― |
最優秀 日教弘教育賞推薦 |
2
|
岡山県立 岡山城東高等学校 |
司書 髙田 沙夕里 |
生徒の「主体的・対話的で深い学び」につながる探究ポータルサイトの構築 ―ICT時代における「情報センター」としての図書館の可能性― |
優秀 日教弘教育賞推薦 |
3
|
岡山市立 芳明小学校 |
教諭 中安 翼 |
体育専科で働きやすく学びやすい体制に ―体育的業務を効率的かつ効果的に行うための改善を通して― |
優秀 |
4
|
岡山市立 平井小学校 |
教諭 遠藤 隆平 |
情報の整理分析を支え自律的な学びを促す思考ツールの開発と実践 ―オンラインホワイトボードを活用した「ダーツボードチャート」の提案― |
優秀 |
5
|
総社市立 総社中央小学校 |
教諭 角田 早苗 |
科学的に考えることを楽しみながら追究する学びのデザイン | 優良 |
6
|
和気町立 佐伯小学校 |
教諭 角田 直也 |
児童の非認知能力と認知能力の相関関係についての一考察 ―主体的な学びの育成を通して― |
優良 |
7
|
備前市立 日生西小学校 |
教諭 太田 誠 |
メダカを飼う メダカから学ぶ子どもたち ―個別最適な学びと協働的な学びから問題解決をとらえ直す― |
奨励 |
8
|
真庭市立 月田小学校 |
教諭 奥山 仁 |
生活意欲を高めると不登校は生まれない ―わくわく・ドキドキ 遊び心満載の学校づくり― |
奨励 |
9
|
岡山市立 大元小学校 |
教諭 阿部 聡生 |
「みんなが分かる・楽しめる」外国語の授業を目指す試み ―個別最適化・協働的な学びの観点を取り入れて― |
奨励 |
10
|
岡山県立 岡山城東高等学校 |
講師 松尾 健一 |
高校「物理基礎」における看図アプローチを活用した授業実践 ―単元「運動の表し方」における授業導入時の提案― |
奨励 |
11
|
玉野市立 玉野備南高等学校 |
教諭 藤澤 一輝 |
遅延再生カメラを使った実技指導の有効性と課題について ―保健体育科という一教科から学校全体の教育活動へ― |
奨励 |
No. | 所属 | 氏名 | 著書名 | 賞 |
---|---|---|---|---|
1
|
岡山県教育庁 義務教育課 |
総括副参事 江尻 寛正 |
学習者用デジタル教科書を活用するために知っておきたいこと | 優秀 |
2
|
岡山県立 倉敷工業高等学校 |
教諭 前田 昌義 |
安原太郎『村長手記 自大正十三年十二月』 | 奨励 |
3
|
退職者 | 宮本 進 | 「時間論」の考察 ―その形而上学的・哲学的・科学的・生物学的考察― |
奨励 |
4
|
退職者 | 松本 達郎 | 子ども時代は「子どもとしての人格の完成をめざす」 | 奨励 |
令和5年度 |
令和5年度 教育研究論文・著書 審査結果一覧 |
---|
No. | 所属 | 代表者名 | 論文題目 | 賞 |
---|---|---|---|---|
1 | 高梁市立 高梁中学校 |
校長 小野 雅子 |
「社会に開かれた教育課程」の実現 ―地域との連携・協働による教育活動の充実― |
最優秀 日教弘教育賞推薦 |
2 | 美作市立 大原小学校 |
校長 金島 久美子 |
課題解決を見通した社会科教育の改善による「自らの考えをつくり、協働しながら活動し、社会に貢献できる児童の育成」 ―地域と協働し、社会につながる「大原型PBL」(試案)の推進― |
優秀 |
3 | 高梁市立 福地小学校 |
校長 片岡 一公 |
様々な教育活動の中で、児童の非認知能力の育成を図る ―非認知能力ルーブリックの開発を通して― |
優秀 |
4 | 玉野市立 玉野備南高等学校 |
校長 白髭 克浩 |
学校運営協議会と共に考えた「魅力ある学校づくり」に関する研究 ―早期離職を防ぐための3・4修制を巡る「熟議」を通して― |
優秀 |
5 | 総社市立 総社小学校 |
校長 髙杉 整二 |
認め合い活動が育む非認知能力(他者と繋がる力) ―非認知能力が育つ中で生まれた児童の主体性― |
優良 |
6 | 矢掛町立 矢掛中学校 |
校長 小野 秀明 |
「自律した学習者」の育成へ向けた挑戦 ―チームで進めるカリキュラム・マネジメント― |
優良 |
No. | 所属 | 氏名 | 論文題目 | 賞 |
---|---|---|---|---|
1 | 岡山県立 倉敷中央高等学校 |
教諭 堀家 利沙 |
高等学校の英語ライティング指導における教育DX推進に向けて ―自動英文校閲システム活用の展望と課題― |
最優秀 日教弘教育賞推薦 |
2 | 岡山県立 瀬戸南高等学校 |
指導教諭 佐々木 正剛 |
指導教諭による同僚性向上研修のマネジメント ―同僚との“かかわり”を基盤とした研修プログラムの開発― |
優秀 日教弘教育賞推薦 |
3 | 早島町立 早島中学校 |
教諭 長嶺 翔太 |
ICTの善き使い手を目指す学びにつながるデジタル・シティズンシップ教育の研究 ―生徒主体組織「タブレット委員会」によるルール作成を通して― |
優秀 |
4 | 玉野市立 玉野備南高等学校 |
教諭 川鍋 洋丈 |
玉野備南高等学校における特別支援教育に関する研究 ―通級指導を中心に― |
優秀 |
5 | 岡山市立 福浜中学校 |
教諭 新谷 彰男 |
生徒指導に課題を抱える中学校での英語授業の工夫 ―主体性や動機づけの育成を目指して― |
優良 |
6 | 岡山大学教育学部 附属中学校 |
教諭 山本 芳幸 |
無接点充電器を軸とした電流と磁界の単元構成 ―電流が発生するしくみを説明しよう― |
優良 |
7 | 倉敷市立 倉敷翔南高等学校 |
教諭 吉住 晃 |
英語の授業における統合的な言語活動を通した「気づき」を促す一考察 ―英語教育と学校教育のつながりを意識して― |
優良 |
8 | 玉野市立 玉野備南高等学校 |
教諭 松岡 雄介 |
生徒指導における「指導プログラム」の有効性に関する研究 ―見通しを持たせた指導、SCの参加、ICTを用いた「チームとしての学校」の指導― |
優良 |
9 | 岡山県立 岡山聾学校 |
教諭 谷口 智一 |
若手教員とベテラン教員による授業研究会をとおした専門性向上の取組 ―聴覚障害教育の専門性の継承と発展に向けて― |
優良 |
10
|
赤磐市立 桜が丘小学校 |
指導教諭 古市 剛大 |
教師が主体的に学ぶ校内研究の在り方 ―「見通し・役割・可視化」を意識した取り組み― |
奨励 |
11
|
笠岡市立 笠岡小学校 |
養護教諭 河野 和美 |
児童が主体的に取り組むことのできるメディアルールづくり ―「個別最適な学び」と「協働的な学び」を意識した特別活動の実践― |
奨励 |
12
|
倉敷市立 船穂中学校 |
校長 稲田 修一 |
岡山県を通過した台風の実測データや衛星データを用いた実践 ―中高連携を意識して― |
奨励 |
13
|
岡山大学教育学部 附属中学校 |
教諭 川上 祥子 |
「誰一人取り残さない」持続可能な社会の構築を目指す生徒の育成 ―多様性の尊重を深める「LGBTの家族を題材にした授業」を通して― |
奨励 |
14
|
岡山県立 岡山大安寺中等教育学校 |
校長 竹内 成長 |
生き方を伝える校長新聞 ―ペーパーレス時代に、紙と手書きで伝える― |
奨励 |
15
|
岡山県立 津山工業高等学校 |
教諭 森内 謙 |
美術教育における「学びの振り返り活動」についての一考察 ―一人一台端末を活用した相互モニタリングを通して― |
奨励 |
16
|
岡山県立 林野高等学校 |
教諭 鐘森 涼太 |
自己調整学習の視点を取り入れた授業改善の取り組み ―学習データの収集と分析・活用― |
奨励 |
17
|
岡山県立 岡山工業高等学校 |
教諭 元塚 良慈 |
機械技術者としての素養を育てる製図 ―フルクラウド3D CAD「Onshape」を活用した製図の学習― |
奨励 |
18
|
岡山県立 倉敷古城池高等学校 |
校長 三澤 宏之 |
校長のリーダーシップで、付けたい生徒の力を明確にし推進するキャリア教育 ―エージェンシーを発揮する生徒を育み、岡山型PBL(課題解決型学習)で切り拓く進路実現― |
奨励 |